宮古島

宮古島 シュノーケル 200511

 「往復の飛行機と2泊分のホテル代がついて37000円だって」という情報に飛びつき、11月はじめに2泊3日で宮古島を訪ねた。37000円といえば通常の片道の航空運賃だ。
 宿泊するホテルは、旧上野村(10月に合併で宮古島市に)の「ドイツ文化村」のわきにある。南国の風景と「ドイツ」の古城はミスマッチ。壁の塗装がはげていて安っぽさを際だたせている。全国各地にはびこるムダな「村おこし」の一例だ。
 「ホテルブリーズベイマリーナ」は一昔前にはやったリゾートホテルスタイルだ。目の前はプライベートビーチで、屋外と屋内にプールもある。「展望風呂」が中途半端だったり、海の見えるベランダのつくりが安っぽかったりするのはご愛敬だ。
 町中まではタクシーで3000円ほどかかるから、ホテルのレストラン「ポルトフィーノ」(なんでイタリア語やねん)で琉球料理のバイキング(3500円)を食べる。メニューは豊富で味も悪くない。ビールと泡盛を含めて2人で1万円。
 翌日はカヤックとシュノーケリングのプログラム(1人1万円)に参加することにした。新月と満月の日にしか入り口があらわれない海岸の鍾乳洞に入れるという。
 出発地は保良泉ビーチ。ウェットスーツに着替え、もう1組のカップルと2艇のカヌーに乗り込む。ガイドの「オーチャン」ことオオシロさんは真っ黒な沖縄のオジイで、いいカンジ。「オーチャンって呼んでください」というから、「おじさん」と呼びかけるのはやめといた。
 オーチャンの後についてこぎだす。シーカヤックは西表島以来だ。珊瑚礁の海は底まですけて見える。
 日本軍の兵士の骨が残るという崖の穴の下を通り、赤い海藻がおいしげるウニの産卵場を経て20分ほどで「無人ビーチ」に到着する。道路が通ってないから船でしかたどり着けない。目の前の断崖の上は自衛隊の射撃練習場になっていて、冬場の訓練期間はカヌーツアーも中止になるという。
  斜面から突きでたパイプから真水がザブザブと流れているのがうれしい。平坦な宮古島には川がない。雨水は浸透し、地下にたまった水がところどころこうして吹き出ている。飲料水は井戸や、地下ダムでまかなっている。川がなくて土砂が流出しないから海の透明度が高いという。
 無人ビーチで2時間ほどシュノーケリングを楽しむ。手渡された魚肉ソーセージをもって泳ぐと、原色の熱帯魚が群がってくる。西表の海もきれいだったが、ここほどの魚は見たことがない。エンゼルフィッシュがいると思えば、イソギンチャクのなかに3本縞のクマノミが隠れ、珊瑚の陰から大きな鯛?もあらわれる。珊瑚礁の外側の波がたっている外海に出ると、鮫やウミヘビもうようよしているらしい。
 昼食はオーチャン手作りのイカスミ焼きそばだ。薄味だから苦手な人もいるだろう。5人用にしては多すぎる。 「こんな食べられませんよ」というと、
「大丈夫さ。捨てとけば夜になったらヤシガニが出てきて食べるから」という。無数のヤドカリが残飯をめあてに群がっている。サザエのような貝を根城にした巨大なヤドカリもいる。天然記念物だという。この程度の人間の数とゴミの量ならば、自然に消費され分解されてしまうというわけだ。
 帰途、大潮の日の引き潮の時間にしか入れないという鍾乳洞へ。カヌーをおいて、犬かきで泳いで洞窟に入り、ざらざらの石灰岩のがけをよじのぼる。真っ暗な洞穴のなかに、柱状の岩が無数に垂れ下がっている。真水がザアザアと音をたてて石灰の岩肌を流れる。戦争中、この洞窟には300人が避難して暮らしていた。出入り口は海に隠れているから、沖合の米軍にも発見されなかったという。
 懐中電灯をたよりに、鍾乳洞を50メートルほど奥まで歩く。天井から木の根が飛び出している。鍾乳洞の上には御嶽(社)があり地元の人の信仰の対象になっているという。
 洞窟内の3メートルほどの崖をドブンと水中に飛び降りて海にでる。
 最後は星砂探し。「コツは底にころがってる岩を拾うこと。ほらこんなにくっついてる。みんな生きてるさぁ」
  アドベンチャーカヌーというだけあって、カヤックに乗る距離は短いけど舞台装置がふんだんにそろっていた。
 午後3時すぎに出発点のビーチに到着する。オーチャンに「おいくつですか」ときくと「40歳です」という。「えっ?」と顔を見合わせて口をつぐんでしまった。50歳とか60歳と言われたら、「そんな年には見えないですよぉ。若いですねえ」と言おうとしたが、「40歳」では私らとあまりかわらんではないか。「まさかぁ!」と言うわけにもいかず、困った。
 午後4時、ホテルにもどり一服したあと、平良の街に出ることに。空港の近くまで無料バスで行き、そこからタクシーを拾う。「おすすめの店はありますか」と尋ねると、「おふくろ亭」を紹介してくれた。観光客に人気だという。  土産物店や泡盛の菊の露の工場がある商店街のはずれに店はある。座敷がいくつかある居酒屋さん。壁には無数の名刺や有名人らしき人たちのサイン入りの色紙がはってある。
 単品でたのんでもよかったが、おまかせコース(3000円)を注文してみた。小鉢や刺身がずらりと並んだあと(刺身は瀬戸内や日本海のほうがうまい)、ゴーヤチャンプルやソーメンチャンプルなどの定番が出てくる。
 チャンプル類のほとんどが、肉やミート缶ではなく鰹などの地物の魚を使っているからさっぱりしていておいしい。アーサの天ぷらが特に印象的だった。伊勢エビのウニ焼きとかも食べたかったが、腹いっぱいになってしまった。ビールや泡盛を含めて2人で1万円はいい値段だが、味には満足した。
 商店街には「祝合併」の横断幕が飾られている。10月1日に合併して「宮古島市」が誕生したばかりだ。多良間村だけは独立して残ったというのが興味深い。

宮古島 1周

  3日目はレンタカーを借りて(保険含め4600円)、平良市から島を1周する。
 まずは砂山ビーチ。駐車場から小高い砂丘をのぼりつめると、真っ白な砂と透き通ったビーチが眼下に開ける。左手には隆起さんご礁の洞窟があり、真っ青な空との対比が鮮やかだ。こじんまりしていて、余分な施設がなにもないのもよい。
  のんびりしたあと池間島へ。宮古本島と島を結ぶ橋からはエメラルドグリーンの海が見渡せる。橋のたもとには、出店が並んでいる。ドラゴンフルーツやマンゴのジュースやら、海ブドウの丼やらが置いてあって楽しい。島は本当に静か。海岸におりてのんびり泳いだら気持ちよかろう。
  総合博物館へ。
 山も川もない宮古島でどうやって水を得ているの?、今はサトウキビだらけだけど昔はどんな農産物をつくっていたの?(粟と芋)、葬祭の形式はどんなだったの?、土葬はいつまで? 今はコンクリートの家ばかりだけど、昔の家はどんな形だったの? そんな疑問に答えてくれる。民俗学に興味がある人ならば楽しめる博物館だ。
 絶壁がつづく東海岸を走り東平安名崎へ。長細い半島の突端に白亜の灯台があり、上までのぼるとぐるり330度は水平線だ。珊瑚礁の外側の縁には白い波が立ち、珊瑚礁内を外海の環境から隔てているのがよくわかる。漁港から外海への通路の部分だけ珊瑚礁を掘削して水深を確保している。
 島の内陸部を走るとサトウキビ畑ばかり。製糖工場にもっていって黒砂糖にするという。
 来間島に着いたころにはどんよりと曇ってしまい、夕日と鮮やかな珊瑚礁の海は見られなかった。
 午後5時すぎ、空港へ。宮古ソバと長寿ソバを食べる。宮古そばはラフテーが載っており、長寿ソバは軟骨がおいしいソーキや昆布がのっている。旅の終わりにふさわしかった。


「おふくろ亭」(0989-72-0744) 宮古島市平良西里587-4
「ぼうちゃたつや」 定休日だった。おふくろ亭以上に評判いいらしい。


決算 2人分

 
往復プラスホテル2泊    75800
ホテル夕食バイキングと酒  9350
アドベンチャーツアー    21000
夕食「おふくろ亭」     10000
タクシー 1200プラス800  2000
レンタカー(保険1500)    4600
ガソリン            1100
その他交通費       5200
−−−−−−−−−−−−−−−−
              129050
その他を含め    約 140000

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送